Live Like Database of aiko

コロナ禍で、お家時間が増えたので、以前からやりたかった、aikoさんのオフィシャルな活動をブログにしました。後で振り返って、その日どんなことがあったかプロットしています。

FM802「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS」

日付:2023年12月18日(月)

インタビュー出演

ゲスト出演

802 RADIO MASTERS 15th ANNIVERSARY “1 hourインタビュー”feat. aiko vol.5

オンエア曲:

    磁石

ゲスト出演メモ:

  •  楽しみー!
  • ラジオDJがキャリア、芸能でいうところのキャリアのスタートのaiko。

    はい。ラジオはやっぱもう昔っから好きだった好きだった、ラジオ初体験っていうか、802が開局したとき89年とか。

  • ラジカセを買って、テレビから流れるその夜のヒットスタジオを録音したりとか、ラジオがついてるっていうので、聞いたりとかしてましたね。

  • (どういうラジオが好きだったんですか?)

  • 夕方とか、お昼とか、夜は音楽がいっぱい流れてるラジオ、夜は夜中はお喋りしてる、流れる曲も違う、やっぱ広瀬香美さんの愛があれば大丈夫。初めて聞いたのは802だった、それもうなんか衝撃だった、衝撃でしたなんだこの高い声は思ってた、高かったし今も高いんですけど、でもあんなにやっぱ最初にみんながこう衝撃を受けるぐらいもう突き抜ける声で「愛があれば大丈夫」って歌ってて、すごいと思って一生懸命耳コピしました。

  • いやそういうもう目覚ましかけて本当にラジオ聞いてたんで、夜中になったこの番組、電波が入らない中、周波数一生懸命合わせ、アンテナに掴んでこうやって自分でアンテナをして体で、人間アンテナこれ本当。

  • それで夜は、私親戚の家で住んでたんですけど、親戚のお姉ちゃんと一緒に寝たんですよ、だから夜中聞くときはこそっとイヤホンでラジオを聞いて朝を迎えたりとかしてました。

  • 本当になんか身近な存在やったけど、ラジオ局に遊びに行って、見学に行ったときもそれを見たとき、ラジオ聞いてたときと同じで、うわーってなやっぱなりましたよ。

funky802.com