Live Like Database of aiko

コロナ禍で、お家時間が増えたので、以前からやりたかった、aikoさんのオフィシャルな活動をブログにしました。後で振り返って、その日どんなことがあったかプロットしています。

FM大阪「LOVE FLAP」

日付:2023年12月5日(火)

インタビュー出演

オンエア曲:

  • アップルパイ
  • キラキラ
  • ラジオ
  • あなたと握手
  • 星の降る日に
  • KissHug
  • milk

メモ:

  • 鉄観音ウーロン茶ミルクティーを差し入れてもらって飲んだ。
  • 体調は元気。
  • 耳鼻科の先生がテレビに出て、さらに有名になった。
  • 耳鼻科の先生は、加湿と水分を取るのが大事と言っていた。
  • 壁紙がダユダユになっているホテルで、動物のおしっこのにおいがするけど、加湿しなければならなかった。
  • マイ加湿器(大きいやつ)を送ってもらって、使っている。メンテナンスが大変。プチ秋吉台にならないようにしないといけない、フィルターはまだいけると思って使い続ける(パンツのゴムと一緒)。
  • 2020年2月以降スタジオに来た。
  • コロナのときは、会場に来るのも怖くて、空席もあったが、今後どうなるのか心配だった、今はインフルエンザ、アデノウィルス、などなど、みんな戦っているので、その真ん中に音楽があったらいいなぁと思った。
  • キヨピーが最近始めたドラムで、aikoに愛を伝えたい、曲はキラキラ。
  • リハが始めると、不安、まずチケットが売れなかったらどうしよう、お客さんが全然来ない、ステージに上がるとブルーハーツの歌を歌わないといけない夢を見る、大丈夫ということにも、疑心暗鬼になる。
  • 10年前は緊張しすぎて、呼吸困難になって、死にかける経験をしていたが、今はだいぶ減ってきた、25年も続けていると、会場に知っているお客さんが見える。
  • シングルリリースは1年ぶり。
  • 作っているときは、洗濯物を干しているとき、Tシャツのしわを伸ばしているときに、サビとメロディーができた。
  • こういう時にこういう曲があったらいいなというジャンルの曲が足りてない。
  • ソウルフルな、けだるい、アップテンポじゃないココロオドル、ゆっくり踊れる曲。
  • Instagramで見つけた9歳なのに色気がある子に連絡して、ミュージックビデオに出てもらった。
  • いなたいステップは関西弁?
  • カップリングは、まとめると、不思議な感じ、作った時期が、ライブ前、ライブ中など、バラバラだったから。
  • 携帯のボイスメモにいっぱい貯めている。
  • 身近な驚いてくれる曲を作りたい。

関連リンク: